はまな調息堂

はまな調息堂ウェブログ:日々の堂主

調息整体指導室/はまな調息堂の堂主が、
からだを整えるということや日々の活動について
考えたことを綴ります

8月初旬は、ここ大阪は阿倍野の松崎町にあるはまな調息堂が正式に営業を始めた頃である。

2013年に開業して6年が過ぎた。
本当にあっという間の6年、ご縁を得て関わっていただいた全ての皆様に心から御礼を申し上げます。
そして7年目に入りますが、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

調息整体の源流にあたる野口整体の創始者である野口晴哉師は、伝統医学である鍼灸や漢方の文献もかなり読んでいたように思われる。

実際、「風邪の効用」には幕末の漢方の大家であった浅田宗伯からの引用が出てくるし、また、沢田流鍼灸術の澤田健の弟子に教えた覚え書きである「鍼灸真髄」を読むと、整体理論に出てくることがそのまま載っていたりもする。

日本の伝統医学は江戸期に大陸との交流が制限されたことによって、大陸とは違った発展を遂げた。(この成果は、明治新政府による西洋医学重視の政策転換により民間に文献が流出などしたことで、清朝末期の中医に伝えられてもいる。)

その中でも宋代以前の古典回帰を唱えた古方派の代表的漢方医である吉益東洞の唱えた

万病は唯一毒、衆薬は皆毒物なり。毒を似て毒を攻む。毒去って体佳なり」

という「すべての病気はひとつの毒に由来しその毒を排除することが治療の根本である」とした「万病一毒説」は、その後の日本の伝統医学に大きな影響を与え、現在の漢方の基礎になったと言われている。

野口晴哉師はこの「万病一毒説」の「万病は唯一毒、毒去って体佳なり」を整体の理論に組み込んだ上で、(東洞の息子である南涯が万病一毒説を発展させ唱えた気血水論の影響もあるので、こちらが元かも知れない。)独自の発展をさせている。

それが「中毒」という状態の設定であり、その中毒を解消するための「中毒操法」(基本操法第一)である。

「中毒」とは、血液を全身に送る心臓と解毒作用を担う肝臓の血液の環流(腹心環流)が滞り、体内に毒が溜まった状態を指すのだが、調息整体や野口整体では上記の「万病一毒説」と同様、ほとんどの疾患は「中毒」状態が根底にあることで引き起こされるとしている

そして、先ずはその中毒の解消を行うべきとしている。

昔、高齢者で健康食品を何種類もとり続けて視力が低下した方がいた。 血液検査により肝臓の機能低下が出ていたが、さらに肝臓に効果のある健康食品を増やしてそれを改善しようとされていた。

また、がんの手術の後、がんに効くと評判の治療法や健康食品を10種類近くやっていて、肩が挙がらなくなった方もいた。
デトックスを進めたが、コーヒーエネマの腸洗浄で対応しようとされた。

お二人とも操法を一定期間したものの、まったく効果が出なかった。
なんのことはない、中毒状態の解消がまったくできなかったのだ。

まず、健康食品に分類される力の強い食品は、薬そのものだ。
日本の薬事法に適わないから薬とされていないだけで、中には海外では薬として認定されているものもある

そしてまた、

体のある状態を"壊す"のにその毒が有効である。

としたものをとしただけで、吉益東堂が

「衆薬は皆毒物なり。毒を似て毒を攻む。」

と述べたように、薬は毒そのものでもある。

お二人は元々が中毒状態だったにも関わらず、さらに毒を摂取し続けて止めることをしなかった。

汚く濁ったどぶ川に栄養剤だのなんだの放り込んでも川は綺麗にならない。
誰かが川のどこかで一生懸命に川さらいをしてもジャバジャバと汚染物質が流入し続ければ、やっぱり綺麗にならない。

調息整体に伝わる中毒操法やコーヒーエネマなどは「川さらい」であり、汚染物質の流入を妨げるものではない。

お二人は、まずはどぶ川に流れ込む汚染を止める必要があったのだ。
その上での中毒操法である。

野口整体系の人たちが体の異常に対して「引き算」で考えるのは、
こういった中毒の背景もあるのだ。

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梅雨が明けて夏が来た。
長期予報では今年は冷夏の予想で実際、7月は全国的に日照時間が短く涼しかったらしい。

大阪は入梅が観測史上もっとも遅かったがために周囲が暖められたのと、昼と朝晩の寒暖の差が大きく、また湿度が高かったのもあり、ぼく自身は猛暑だった昨年よりも疲労を覚える毎日だった。

しかし、ここ数日は昨年に負けない程の最高気温を連日記録していて、はまな調息堂のある大阪は阿倍野の松崎町でも昼間に外に出ると熱気で倒れそうになるものの、湿度と寒暖の差がましになった為か、幾分、疲労感は少なくなっている。

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調息整体の源流である野口整体は、もちろん身体調整の理論や技術も優れているのだがその真骨頂は「元気に生ききる」ための「思想」やそれに基づいた人生の全てに及ぶ「生活の方法論」(健康法??的なもの。)にある。

しかしぼく自身は整体指導者を名乗ってはいるものの、その思想に基づいた生活を真剣に続けているわけではなく、良いとこどりして適当にやっているので本式でしている人を前にするとあまり偉そうなことは言えない。

そんな不真面目な実践者だが、それでも一般の人とは「健康に対しての常識」の感覚がずれていることがいくつかある。
中でも一番大きくずれているのが身体にある異常(??)が起きた時にそれをどう捉え何をするかの考え方だ。

ほとんどの人は身体に異常が起きると大抵の場合、その「異常」を「抑える」べく薬を飲んだり健康食品を食べたり、色んな療法を試したりする。なかには幾つもの療法や健康食品を併用している人なんかもいて、

今ある状態に何かを「足して」変えていこうとする。

それは、原野や荒野を開墾し河川を調え田畑を作り家を作り集落を作り人の住みやすい環境を調え自然に人為的な行為を加えて変えてきたというのに似ている。

人が自身が生存しやすいように自ら変えた環境は確かに住みやすく、 この能力の御陰で人は地球の至る所に進出し現在、地球上で最も栄えている生物になった。

しかし、この環境は大きな自然の動きに翻弄され続け、時にはポンペイの古代遺跡のように崩壊させられ再生不可能なことになったりもする。

だが、自然はそんな人の捨てざるをえなかった環境下でも再生力を発揮し、人工物を飲み込み環境に合わせて再生してしまう。

東京のど真ん中に存在する明治神宮の森は150年という長い時間を使って完成するよう計画され造成された。

その方法は、自然界の植生の「遷移」に従うという当時のドイツの植生法を東京の環境に合わせたもので、最初に緻密に計算された植林を行う以外は、後は大自然の「遷移」=再生力を利用して完成に近づけるというものだった。

この自然の再生力を引き出すために人がしたことは、
「落ち葉を掃き集めて森に戻す。」
これだけ。


結局、計画者の本田静六氏らの予想を裏切り50年以上早い100年を待たずに森は完成し現在も計画を越えて発展し続けている。自然の再生力が彼らの予想を遥かに越えたのだ。

ところで、森は自然の一部であり自然そのものであるのと同様、人工的に構築されたものではない人体もまた自然の一部であり自然そのものである。

だから森が自然の法則で動いているように、人体も同じ自然の法則で動いていて、森自身に遷移という再生力があるように、人体にも恒常性の維持という再生力がある

閑話休題

さてぼくの場合である。

まず、異常を「出し切る」為に生活上のなにが不味いのかを体に聞いてそれを止める。そしてヨガや気功、行といったものを使って心身の滞りを作っているものを無くし自分の内外の流れを取り戻し、人体に備わる「恒常性の維持」=再生力を引き出す。

つまり今ある状態から何かを「引く」方向=引き算
で考える。

調息整体=野口整体の操法や各種体操のやっていることは、可能な範囲で人為的なものを排除して人という自然が持つ再生力が亢進する状態を作りその「再生力に任せる」ことである。

それ自体で治すのではない。
あくまでも治すのは受け手側自身の持っている自分を維持しようとする 再生力なのだ。